野宿ギア

野宿ギア

キャンプ料理

どこでもパンケーキを食べたい


パンケーキが好きだ。
パンケーキにシロップをかけて食べると、パンケーキの塩味とシロップの甘味のハーモニーが幸せにしてくれる。
(マクドナルドのマックグリドルが好きな人はわかってくれると思う)
日本のホットケーキは生地自体が甘すぎるのでいろいろな食べ方をするのに向かない感じ。
パンケーキはアウトドアのメニューにすごく向いていると思う。
とくに「森永パンケーキミックス」を使うと極めて簡単。
150g入りのパンケーキミックスと180ccの水を混ぜて焼くだけなのだ。
ポイントは、
・ボウルに水を入れてそこに粉を入れるとダマになりにくい
・混ぜすぎない。混ぜるを通りこしてこねるまでやってしまうと膨らまなくなってしまう
・ひっくり返して裏面を焼くときにフタをするとふんわり仕上がる
な感じで。
もうひとつ大きな利点があって、それは、安いということ。
驚くべきことに特売されているものだと600gで198円で売っていたりする。
150gの粉で4-5枚焼けるので1食には十分の量だ。
ということは、1食あたり49.5円。
なんというコストパフォーマンスの高さだろうか。
ちょっと待て。
100円ショップでパスタ500gが売っていたことを思い出した。
150g当たり30円。
近所のスーパーで食パン1斤が89円だ。
食パン1斤の重さは製パン業界の公正競争規約では340g以上と定められているらしい。
1斤340gだとして150g当たり39円。
むー、パスタや食パンのほうがコストパフォーマンス高いではないか…。
まあ、最終的には好きなものを食べればいいが、
・常温長期保存が可能
・調理時に使う水や火が少ない
こういう点でパンケーキは優れているということで。

肉塊!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top