野宿ギア

野宿ギア

気になるキャンプ道具

JETBOIL SUMOが気になる

JETBOIL SUMO
ジェットボイルSUMO。
もともと気になってたんだが、今回の奥日光でJETBOIL SOL Ti を使ったところ非常に使い勝手がよかったのでパーティでの行動に対応できるサイズが欲しくなったというわけで。
JETBOIL SOL Ti
戦場ヶ原展望台で湯沸し中のJETBOIL SOL Ti。
気温はマイナス6℃ほどだった。
SOLのバーナーはサーモレギュレーターを搭載していて気温が低くてもドロップダウンが起こりにくいということだったが、実際に雪中で試したのははじめてだった。
まったく問題なく使える。
時間は測っていないが、500ccの水を入れて点火してからカップにインスタントコーヒーの粉を入れてなんてやっているうちにすぐ沸いてしまった。
90-120秒くらい? かなり早い。
で、今回、5人パーティだったのだが、一度に沸かせるのが500ccというのは少ない。
沸くのが早いので1リットルを2回に分けて沸かしてもそんなにストレスはないが一度に沸かせたほうが便利だろうなーと思いつつ、だった。

JETBOIL SUMOはSOLがすっぽり入る。
サイズはφ125×210mm。
スノーピークのチタントレック900がφ130×140㎜なので、チタントレック900よりも5mmほど径が小さい。
問題は、SUMOにするのかSUMO Tiにするのかというところで、
SUMO 355g $59.95
SUMO Ti 285g $129.95
なんと70gの重量差に対してお値段が60ドルも違うのだ。
むー、エバニューのチタンフライパンも欲しいんだが、実売3800円くらいで買えるしなー。
SUMOにすれば両方買ってもSUMO Tiより安い。
ああ、こうやって悶々と過ごすのが楽しいとは…。

肉塊!

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By のりさん

    こんばわ!わたしはzip持っていますが本当に便利ですよね。カップラーメンを出先で食べるのに本当に活躍しています。話はちょっと変わりますがサクライさんはBlackcanなる物をご存知でしょうか?私も最近動画で知ったのですがお湯が循環する寝袋用のマットの様です。最近まで29800円でキャンペーンやっていた様ですが現在はまた高くなってしまったらしく、ちょっと残念!ユーザーレポートとか探しているのですが、なかなk見つかりません。興味が無かったらゴメンなさい。

  2. >のりさんさん
    いらっしゃいませ~。
    ザックから取り出して準備→点火→沸騰までのスピードでこれに勝るものはなかなかないと思います。
    アルコールストーブも好きですが、スピードが快適につながる場面もあるので。
    Blackcanは初めて知りました。
    温水循環のマットというのは面白いですね。穴が開くのが怖いですけど…。
    レポートはぜひ読んでみたいですが見つからないです。
    探してみます。

  3. By のりさん

    こんばわ!Youtubeでは動画ある様ですがやはりユーザーレポートが見たいですよね。私はまだアウトドア初心者ですが、魅力的なツールに惹かれて毎日ポチりたい衝動を抑えている日々です(笑)これは普段から使える!とか震災ように絶対必要?とか心の中で折り合いをつけながら♪(´ε` )サクライさんのブログは楽しいですが目の毒ですね(笑)これからも楽しく拝見させて頂きます

  4. >のりさんさん
    いらっしゃいませ~。
    いろいろ楽しげな道具が多くて目移りしちゃいますよね。
    落ち着くまでは予算の許す範囲で物欲を満たしつつ、道具を使っていくうちに自分のスタイルにあったモノが分かっていくのだと思います。
    独身→結婚→子どもが生まれるという節目がアウトドア道具や車に求める要素が変わってくるのでそのへんも見越しておくといいのかもしれません。

  5. By BLACKCAN JAPAN

    はじめまして。
    BLACKCAN JAPANの副店長です。
    BLACKCANを話題にして頂き有難う御座いました。
    昨年の12月に当店の店長が雲取山にBLACKCANを持参してソロキャンプに行ってきました。
    そのレポートをブログで紹介しておりますのでご参考になさってください。
    昨年の11月から日本での販売を開始したBLACKCANですが、まだ知名度が低く、ご存じない方が大半です。
    そこで、今シーズン限定台数をさらに増やしてお試し価格で販売しております。
    今シーズンはお陰様で売り上げが伸びて参りましたので、予定よりも早く限定台数が完売しそうです。
    是非、この機会に1台ご購入頂ければと思います。
    宜しくお願い致します。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top