野宿ギア

野宿ギア

キャンプ道具 レビュー

Lil’ Smokey (リルスモーキー)

リルスモーキー
Lil’ Smokey(リルスモーキー) / CAMERONS
便利なんだけど、いま売ってないのかな?
ステンレスでしっかりとした作り。
ただ、エッジ部分が鋭くなっているのでエッジに沿って指を滑らせたりすると切れそう。
洗うときに要注意だな。

本体、汁受け皿、網、フタで構成されているスモーカー。
スモークチップで熱燻するのだ。
本体にスモークチップを入れてその上に汁受けを載せるので、写真には写っていないが汁受けの裏側は一度使うとタールがこびりついて取れない。
まあ、そのためのものなので致し方なし。

今回はアルミホイルを敷いてスモークチップを投入。
アルミホイルはあってもなくてもいいと思うけど、両方試した結果、ない方がチップがよく燃える(というか焦げる?)。
アルミホイルを敷くと少し熱が伝わりにくくなるんだろうな。

汁受けと網を入れて鶏肉を皮目を下にして。
鶏肉は3時間ほど塩、スパイス数種類と一緒にビニール袋に入れて漬け込む → 流水で塩抜き → ペーパータオルで水気を拭き取る、という下拵えをしてある。
手軽でいいんだけど、塩を適当にまぶすやり方は塩分調整がしづらいので、ソミュール液とか、ちゃんと漬込み液をつくった方がいいと思う。
今回は結果的にまあまあうまくいったが若干しょっぱかった。

フタをして中火で25分ほど。
汁受けの下から燻煙があがり、さらにスモーカーの中はだいたい190℃くらいのオーブン状態になるらしい。
熱源との間に汁受けと網があるので食材が焦げることはない。

取り出すとこんな感じ。
なかなかうまかった。
ただ、燻製って米と合わないなー。
酒のお供にはいいんだけど、メシのおかずにするにはクセが強いというか。
肉塊!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top